読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The Marmot Underground & Eco

日常のさまざまな事柄について綴ります。

【千駄ケ谷カフェ戦争】口コミピックアップ、バロワーテラス千駄ヶ谷編(8/10)

tabelog.com


資本関係もなく全く関係ないGoodMorningCafeではありますが、共通点としては、
①オシャレ系で雰囲気良いカフェ調
②店員さんが美男美女が多い
あたりになります。

②は実はとても大事で、②がないと①は実現されないように思います。
人は見ためがとても大事なのだなと改めて思います。

 この方はブログでは「グラッチェ菊池」と名乗る、古くからの食べ歩きブロガーのようです。一方食べログではモンチッチと名乗っておりプロフでは「30代後半」と書いていますが、モンチッチやブラックジャックのアイコン等のセンスを見る限り本当は50才以上の方ではと私は思ったりします。

この方の特徴は件数が多い割には写真がドヘタ

全ての料理がクソまずそうに撮れてます。

そんな人間が多くの件数をブログに挙げて意味あるのか。いや自己満足ですか、ああそうですかなら仕方がありませんね。といった感じ。

「資本関係」なんて単語がいかにも半可通。

それに「外観の雰囲気はGoodMorningCafe時代と似ています」なんて書いてありますが全然違うと思います。

もう以前の記憶さえないのでしょう。

そのくせやけにGMCと比較ばかりしています。食べログのレビューとしては意味があると思えません。

それに肝心の料理の表現が乏しく1行程度。

こういう「質より量」のレビュアーもいるので気をつけましょう。

どうですか?概ね褒めていても全然行く気が湧きませんよね。

tabelog.com

東京体育館に行った際におしゃれなカフェを見つけたので入ってみました。
内装もセンスが良く、かなり居心地が良いです。
とは言え、あくまでカジュアルなお店なので、気を張らずに入れる感じが良いです。

私はパスタランチを頂きましたが、前菜もパスタもおいしかったです。
このボリュームで1000円は大満足!次回は甘いものも食べてみたいです。

ちなみに接客態度についてですが、私は何も気になりませんでした。提供時間も普通です。


かなりべた褒めしている評価も超辛口な評価も投稿されていますが、
両方とも作為的というか、違和感を感じます…。

さてこの manulcatさん。いかにも「私は中立な人間です」と言いたいようですが、これまでに7件書いたレビューは全て8/3-4に書いたもの。

7件もまとめ書きしたのかな?(笑)

誰も聞いてもいないのにちなみに接客態度についてですがなどど他のレビューを読んだ上での評価と告白しつつ書くとは意識しまくりですね(笑)

「かなりべた褒めしている評価も超辛口な評価も投稿されていますが、
両方とも作為的というか、違和感を感じます…。」と書いているものの「オマエが一番違和感あるんだよ!」と感じます。

結局「ちなみに接客態度についてですが、私は何も気になりませんでした。提供時間も普通です。」..これを書きたかっただけの「身内によるやらせレビュー」と私は見ちゃいますよ!(笑)

最近の「やらせレビュー」も巧妙ながらパターン化してきて、まずやらせ対象の店1件だけのレビューは怪しいと考える知能はあるようで、また、一旦「私はどの店の事も公平に書きます」的な背景を醸し出すために、本来であれば3ヵ月計画でじっくり10件あたりのレビューを書けば良いものの、大抵が1日か1日で一気に10件近いレビューを書き上げちゃうんですね(笑)

当然画像などないことが多く、あってもネットで拾ったものだったりします。

書いている本人は「完璧」なつもりなのでしょうけど、客観的に見るとやらせレビューは構成が酷似しているものです。それは意図する目的が所詮同じだからだと思います。

tabelog.com

地元ではいいうわさを聞きませんが、友人と行ってきました。

野菜ソムリエがいて野菜のことを教えてくれるのかと期待しましたが、野菜の説明をできる人はい ませんでした。

料理はフレンチというより創作料理で個人的には口に合いませんでした。

もっと素材を生かしたシンプルな料理法が良いと思いました。

個人的な 意見ですが、もう一度食べたいと思う料理はありませんでした。

デザートも甘すぎてヘルシーからはほど遠いものでした。

フルーツの素材を生かしたケーキ、野 菜のケーキがあってもよいと思いますが、、、、、、、救いはテラス席がありくつろげることです。

今回あいているのにテラス席には案内してもらえませんでし た。

店員さんたちはやる気なしみたいで疲れ切っていましたね。多分もう行かないと思います。 

 これこそアンチが書いたのかな?と思ってしまいます。なぜならこのkitaz937さんはまだこの1件しかレビューを書いていないのですから。

店の雰囲気や料理、接客が気に入らないのは仕方がないとしても、記述の描写も具体性に欠け、店に行かなくても書ける内容です。当然写真もないわけです。

イカンですね、こういうのは。

【8/26追記】これ現在削除されてますね!バロワー、食べログ間でチェックがガチです。コワイコワイ。

tabelog.com

おしゃれでフランスのセンスのかっこいいお店ですが、朝は一人も入っていないです。

近所の知り合いの口コミがお店の人によって消されているそうですが本当でしょうか。

宣伝ばかりお店の関係者が口コミを書いているそうですが、ほんとうでしょうか。

そんなんじゃ口コミではないと思うんです。

きちんとしたお店ならば口コミを気にしないでしょう。みっともないですねー。

せっかく良いお店なんですから口コミを気にしないで正々堂々戦ったらどうですか。

店員は疲れた顔で朝から眠そうですから感じ悪いのでしょう。

皆さんどう思いますか。正々堂々としましょうよ。なんか変だと思いません?

 

 もはや店の評価やレビューですらないです(笑)単なる批判。

自分自身はお店に行ったことがあるのかどうかさえも一切触れていません。

そしてやはり本件1件だけのユーザーです。

確かにバロワーテラスとグッドモーニングカフェの経緯をやや煽りながらブログで書いたのは私が元祖です。

しかし「ウソ」や「捏造」はいけません。

毎日みている中で食べログ上で厳しいコメントが2、3消えているのは私も認知してますが、しかしそれは本人自ら下げたのか、バロワーと食べログの連携で意図的に削除したのかを断定出来る「証拠」はないのです。

ただし地元の既存ユーザーはグッドモーニングカフェ支持派が多いです。

「どちらのお店も流行ればいいじゃないですか」と仰る御仁もおりますが、カフェ好きって近所に複数件カフェがあっても両方に行ったりしないと思います。

今のところ

「地元住まい=グッドモーニングカフェ支持」

「いちげんさん=バロワーテラス」

以上の図式に思えます。

さて明日は神宮花火大会!千駄ヶ谷大通りは交通規制が入り例年の如く鳩森神社五叉路も含め大賑わいでしょう!

グッドモーニングカフェは聞くところでは店先の広さを活かしグリル料理など「お祭り気分満載」の体制で営業するらしいですよ!(スタッフの方に聞いた不確定情報ですが)

 

f:id:themarmotunderground:20150810214732j:plain