The Marmot Underground & Eco

日常のさまざまな事柄について綴ります。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

勃発!「千駄ケ谷カフェ戦争!?」Phase4

さて、既報の通り5月29日にバロワーテラス千駄ヶ谷店がオープン。 予想通りオープン早々、フロアのオペレーションでつまづいているようです。 ただし、追って6月15日には野菜バル バロワーテラス青山店がオープン。さっそくぐるなびウエディングを通じ、あり…

バロワーテラス千駄ヶ谷店オープン早々客にダメ出しされる

オペレーションが悪すぎます(ryomachan)-バロワーテラス 千駄ヶ谷tabelog.com 私も町会で親の代からお付き合いのある、この地に住むご家族から同じような苦情を耳にしています。 その方は「感じが悪かった」「待たせる事に対し“仕方がない”とでも思っている…

本日の“バロワーテラス千駄ヶ谷店”工事進捗 (5/27-28最終回)

さて、駅から帰路につくとバロワーテラスが何やら賑わっています。 「あれ?オープンは明後日だよな?」と思いつつ眺めるとどうもレセプション・パーティーのようです。 (てか、Facebookは未だに店の人間が更新してないな。コメントに対してレスも書かない…

なぜソフトバンクはGoogle端末(Nexus)を独占販売出来たのか。

ワイモバイル、実績買われ「Nexus 6」の独占販売キャリアにjapan.cnet.com 私はNexus6のレビューをした際に「これならiPhoneと肩を並べる事が出来る」と感じた。非常に出来の良い端末だと思う。 この端末は並行輸入品やネット販売を除けばGooglePlayかワイモ…

なぜソフトバンクはSurface3(4G/LTE)を独占販売出来たのか(追記あり)

日本MS、「Lumia」を社用スマホに 「日本発売を直接意味するものではない」が……www.itmedia.co.jp こんな記事があった。 まずIS12T以降日本でWindowsPhoneは一度も発売されてはいない。 WindowsPhone搭載機としてはまさに旗艦であったNOKIAブランドLumiaはMi…

“地元住民”による新国立競技場定点観測(2015年5月24日)

解体工事中は世間の喧騒からか、高めの柵と厳重な警備で近寄りがたい空気も醸しだしておりましたが、さすがにほぼ解体そのものは一段落がついたせいか、現在では警備員も殆どおらず、皆さんも気軽に千駄ヶ谷門の隙間からこの景色がご覧になれると思います。 …

本日の“バロワーテラス千駄ヶ谷店”工事進捗 (5/22)

さて、本日早朝の出で立ち。 ぼほ外観は完成しております。昼過ぎになると一応テラス席のイメージを見せるためか、ソファなども外に並べられます。 でもこのテーブルの高さじゃ足は伸ばせないわ、ランチとディナーでは器を持ち上げて食べなければですね.....…

本日の“バロワーテラス千駄ヶ谷店”工事進捗 (5/20)

ビル横に雑然と積まれたダンボール群。 バロワーテラスか、ブルーポイントのものでしょう。 バロワーテラスの経営母体であるバルビゾン、バリ島ビジネスのブルーポイントの、ある種インテリアのショウルーム的な役割も果たすこのカフェ。 私はこのあたり「産…

「大阪都構想の住民投票結果」から連鎖する日本政治の悪しき「選挙互助会」グセ

コメント:「従来同様、信頼関係を深め協力していきたい」維新の党の新体制発足受け岡田代表blogos.com 維新の新体制は松野氏と柿沢氏による「元民主」なメンツとなった。その意味では「元サヤ」である民主党へ合流の流れは抵抗なく自然だ。しかしこれはいか…

iPhone6/6Plus専用SIM(C2)のお話

2014年9月12日に発売されたiPhone6/6Plusだが、この機種からソフトバンクではNanoSIMのタイプが(C2)となった。 1つ前の世代はiPhone5sに使われていた(C)タイプで、ここから仕様が大きく変わっている。 まず皆が口にする「SIMロック」とは以前はコードで…

大阪都構想=橋下徹の「錯覚」と、住民投票結果は「賛成」「反対」だけではない

民主主義は最悪の政治形態と言うことが出来る。これまでに試みられてきた民主主義以外のあらゆる政治形態を除けば、だが。 ーーウィンストン・チャーチル この言葉はチャーチルらしい言い回しで、民主主義を認めているものだ。 橋下徹氏、政界引退を表明 「…

“地元住民”による新国立競技場定点観測(記事引用)

本日のハフポに空撮が掲載されていましたね。 スタンド解体が終わった国立競技場を、上空から見た【画像】www.huffingtonpost.jp 知人の建築家の弁を借りれば 「安藤忠雄への嫉妬と学閥意識」に駆られた(東大閥建築家領袖が、高卒&元ボクサーの叩き上げ建…

本日の“バロワーテラス千駄ヶ谷店”工事進捗(5/15)

昨夜通りがかりで撮影。 グッドモーニングカフェ時代とはまったくレイアウトは変わりますね! ところでブログが更新されてました。 相変わらず画像はピントボケてるわで美味しく見えません。誰も指摘しないのかな。。 インテリアはバリ島から届いたらしいで…

本を「借りる」事を恥じない“プロフェッショナル”達

このようなブログがあった。 仏ファッションライターが著者「堕落する高級ファッション」を読んで | Fashここではダナ・トーマス著、実川 元子翻訳による「堕落する高級ブランド」という書籍を取り上げている。 今回はこの書評に関してではなく、このココベ…

勃発!「千駄ケ谷カフェ戦争!?」Phase3

GMCは原宿へ移転し、代わりにバロワーテラスが入る。 私は単にそれだけと思い込んでいました。 ところがある朝、出勤で大通りの坂をてくてく上って行きつつ何の気なしに街灯の支柱に目をやると。 あれ?張り紙が。 む!? アップ..... げげげ!? どーゆーこ…

勃発!「千駄ケ谷カフェ戦争!?」(番外編)

さて、ここで一旦本題から外れて現在の「千駄ケ谷カフェ事情」をおさらいします。 駅から道路を渡りますと、まずユーハイムがあるのですが、これはカフェと言うよりレストランですね。パンも買えます。 千駄ケ谷大通りをそのまま進むと本来は次にGMCなのです…

勃発!「千駄ケ谷カフェ戦争!?」Phase2

GMC閉店の報に際し「あんなに人気で繁盛していたのになぜ?」というのが大半の意見でした。 Webサイトを覗くとこのような書き方です。 GOOD MORNING CAFE 千駄ヶ谷店は2015年1月31日にて閉店いたしました。5年間という短い間でしたが、千駄ヶ谷を離れること…

勃発!「千駄ケ谷カフェ戦争!?」Phase1

昔から私は千駄ケ谷を「カフェ不毛の地」と勝手に呼んでいました。 実際、千駄ケ谷駅前周辺では昔から気の利いたカフェがない、もしくはなかなか定着しない傾向がありました。 最近では10年以上も「千駄ケ谷大通り界隈唯一の本格カフェ・ダイニング」として…

“地元住民”による新国立競技場定点観測(2015年5月10日)

<a href="http://blogos.com/article/89162/" data-mce-href="http://blogos.com/article/89162/">新国立競技場は建築設計コンペで最優秀賞に決定したザハ・ハディド案で建てなければならない――建築家の槇文彦氏を批判する (1/2)&…