The Marmot Underground & Eco

日常のさまざまな事柄について綴ります。

Surface3(4G/LTE)でワイモバイル(ソフトバンク回線)が一番高速なのは当然

b.hatena.ne.jp

私も前回記事を書いたので、寄せられたコメント(Tweet)を眺めていましたら、なんだかワイモバイルの回線が高速と書いたら「金を貰ってる」なんて言われるんですね(笑)

週間アスキーはむしろソフトバンクにはクールと思いますが。

私はKDDIから始まってソフトバンク(ヴォーダフォン)、ドコモにそれぞれ在籍した事がありますから(自慢です)、どこへ加担するつもりも、金も貰ってないワケですが(笑)

ソフトバンクを評価すると「そんなはずはない」と反応するのも失礼と思いますし、「金を貰えば提灯記事を書く」との価値観はそのご本人の価値観そのものなのでしょう。ご本人も気付かないながらそれは「カミングアウト」ですね(笑)

さて、ワイモバイルが高速なのはBand3(1.7GHz)が効いていることと、今回のSurface3は基はグローバルモデル即ち通信モジュールもグローバル仕様なので、900MHz帯と1800Mhz(日本では1.7GHz)帯に対応していて、それがそっくりワイモバイル(ソフトバンク)の保有周波数と一致していた事が要因です。

これはあくまで世界戦略としてのマイクロソフトの判断です。

ドコモの1.7GHz帯は東京都内でも整備にムラがありますし、結局KDDIもこの端末では2GHz帯しかまともに対応しないのですが、ドコモもKDDIもメインはBand18/19(800MHz帯)です。

長年2GHz帯(国内では1.5GHzもありますが)しか保有しなかったソフトバンクは2GHz帯の基地局数は整備が進みキャリアでダントツなのです。

以上の事から見てもこの端末に関してはドコモもKDDIも極めて分が悪いのです。

ただし例え今回の端末をSIMフリーで買っても現実的にはワイモバイル以外にはMVNOのデータSIMしか選択の余地はない(タブレット契約SIMの使い回し以外は)でしょうから、ご存知の通りデータ速度はつらいと思います。

「ワイモバイル回線以外を使ったった!」というのが快感な方以外は(笑)

とまあ無根拠な憶測(というか不正確な情報)でギャーギャー騒ぐのは賢明とは思えません。

挙句「金もらって書いている」とは下品極まりないかと。