The Marmot Underground & Eco

日常のさまざまな事柄について綴ります。

「10代女子」「女子高生」になりすましTweetするオッサンとそれを見抜けない人々

togetter.com

昨日からバズってるこの件だが、このほなみ @hnm_3433なる人物を分析した方がいて「この人物は30代〜40代の男性です」との事でした(笑)

いわく「仮に若年女性として様々に考えうる、出生から現在までの背景を検討しても、用いられる語彙や言い回しに実年齢を示す“思考傾向”が滲み出ており明らか」であるらしい。

要するに「30〜40代の男性が言い回しを“それ風”に装い“必死になりすましている”内容」だと言うことで、そう先入観を持った上でTweetを眺めると「こんな10代女子いねーよ」と思えるようになります。

例えばこの同じ人物は以前「女子高校生」になりすましこんなTweetで話題になりました。

matome.naver.jp

この時はまだ脇が甘いのか。ところどころに「オッサンの思考」がモロににじみ出ています。

結局30〜40代の無名のオッサンがTweetしたところで誰にも相手にされない訳で、それでこんなマネをしたのでしょうけど、みんな騙されてますよね。

以前別な例でフランス人になりすました事例がありました。

matome.naver.jp

これも前出の分析者は「文体と思考・構成が完全に日本人」と仰ってました。

なんかやる方も騙される方もそうだけど、日本人っていつからこんなに姑息になったのでしょうね!

 

文庫 平気でうそをつく人たち 虚偽と邪悪の心理学 (草思社文庫)

文庫 平気でうそをつく人たち 虚偽と邪悪の心理学 (草思社文庫)