The Marmot Underground & Eco

日常のさまざまな事柄について綴ります。

【千駄ヶ谷の風景】観音橋交差点〜鳩森八幡神社前交差点区間の“歩道ブロック舗装”完成間近!

現在、観音橋交差点(外苑西通り)〜鳩森八幡神社前交差点区間で“歩道ブロック舗装工事”が行われております。

過日触れました街灯のリニューアルもこの一環のようです(区としての計画概要は確認中です。すいません)

3月中の完了予定でほぼ完成が近づいております。

f:id:themarmotunderground:20160311084722j:plain

果たして界隈のすべての歩道にこの舗装工事が施されるかは分かりませんが(確認中)現状をみるかぎりなかなか良いです。

もとは『連れ込み宿(温泉マーク)』の激戦区だったとは思えません。

f:id:themarmotunderground:20160311085227j:plain

今回の区間、観音橋の裾野には、かの『ディクショナリー倶楽部』

(現GOBLIN.Sendagaya)など「ガキが多い原宿からやや離れたところに気の利いたオトナの店がないかな」と考える方々とっては絶好のロケーション。

現在もオシャレな自転車屋『GranDiver』があったりします。

今回の区間はロケーションがいいと思います。

現在も気の利いた飲食店が佇まいよく並び、特にCHARI千駄ヶ谷の真ん前の二叉路の雰囲気がよい。

f:id:themarmotunderground:20160311120601j:plain

角の建物とかもっと意識したら全然違うでしょう。

坂を上がる途中左手にはフレンチの『アンフォラ』、さらに進むと『Enjoy! EAST』、私のお気に入り『The Grapes Wine Shop』なども並び、本当に「ちゃんとお化粧したらすっごい美人なのに!」的な女性の様相。

今回の舗装工事に皆さんきっと喜んでいる事でしょう。地価も高騰するかな?(笑)

是非週末にでも散歩してみてください。

これからきっとステキなお店が増え始めますから変化を楽しめますよ。

LANDSCAPE DESIGN No.103 駅前再開発とまちづくり(ランドスケープ デザイン) 2015年 08月号 [雑誌]

LANDSCAPE DESIGN No.103 駅前再開発とまちづくり(ランドスケープ デザイン) 2015年 08月号 [雑誌]