読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The Marmot Underground & Eco

日常のさまざまな事柄について綴ります。

【いきなり!】バロワーテラス千駄ヶ谷店 実は細かく営業時間が変わっていた。

今朝バロワーの前を8時頃通りましたら看板が。

あれ?昨日ブログで「張り紙などで営業時間の変更は告知すべき」で書いた翌日に?

ま、偶然でしょうが、もしかすると関係者がこのブログを読んでたりするんでしょうか。
f:id:themarmotunderground:20150819093445j:image

てか、この看板でさえデタラメ。

Facebookで「土日はモーニング営業します」とだけ書いておきながら、今まで7時開店だったものが、このボードではちゃっかり8時開店に変更されてますね。

結局、今般の変更は正確に言えば「平日のモーニング営業は当面見合わせ、土日は8時からのオープンに変更します(日曜は22時Closeに変更)」という事なんですよ。

今までは平日も土日祝も営業時間は全く同じだったんですからね。

それで「どうせ」なんて体で公式サイトを見ましたら、やっぱり全く修正していません。

f:id:themarmotunderground:20150819094536j:plain

飲食店にとって営業時間の変更理由は人件費(リソース)と食材ロストなどのコスト面ですので、舞台裏を想像するに、1か月程度、客の来ない時間帯と曜日をチェックして対応したのでしょうね。

こういった「コストに関わる部分」は細かく対応するが、告知への「無配慮」からは経営姿勢を疑わざるを得ません。

そもそも「カフェ」という業態で平日と、土曜、日曜で営業時間が違うってのは致命的ですよね。使い勝手が悪い。

GMCも昨日「定休日」でしたが、それはGMC側の都合ではなく、都の施設である東京体育館の「休館日(メンテナンスなど)」が定期的にあるので「やむを得ず」なんですよね。

ちなみにGMCは平日も土日も営業時間は同じです。

f:id:themarmotunderground:20150819101359j:plain

まあ、過去飲食店の様々な例を見てきましたが、客の入りが悪く営業時間を短くするって「維持的」な発想でしかなく「攻め」ではありません。

このパターンの結末、ほとんどの例は「閉店」です。

過去この場所での、バルビゾンの潔い経営方針からすると思ったよりも早く撤退という目もあるかもしれません。

私としてはモーニングメニューに「目玉メニュー」を開発し投入するなど「挑戦」の姿を見たかったのですが。