読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The Marmot Underground & Eco

日常のさまざまな事柄について綴ります。

勃発!「千駄ケ谷カフェ戦争!?」Phase5

tabelog.com

グッドモーニングカフェとバロワ−テラスを軸に「千駄ヶ谷カフェ戦争!?」等と叫んでこのブログをスタートさせましたが、実は様々な波及効果を感じている昨今です。

そもそもグッドモーニングカフェの登場で周囲のカフェやファストフード店のオープン時間が繰り上がった事は以前触れましたが、

なんと今回大手チェーンのエクセルシオール千駄ヶ谷駅前店がリニューアルしたと言うではありませんか!

立地はほぼ駅のそばで恵まれており、喫煙可ですから、喫煙者にはありがたい存在で常に満席に近い状況。

とはいえ、向かいのビル地下にはユーハイム東京千駄ヶ谷店(なんで“東京”と付いてるのか?)があり、焼きたてのパンと洋食を好むマダム層が、アリスガーデンなきあと、そっくりこちらに移ってきたようです。

マダム層にはバロワーテラスやグッドモーニングカフェは馴染まないようで、ユーハイムを選択したようです。

実際私もパンはユーハイムで買っています。

喫煙可を掲げるエクセルシオールはその点でマダムの選択肢からは早々と外れていたのですが、ここでモロにユーハイムにぶつける感じで「焼きたてパン」をスタートさせるとは思いもしませんでした。

まさに「乾坤一擲」千駄ヶ谷大通りをメインストリートとする「千駄ケ谷カフェ戦争」がひたひたと、しかし確実に始まっていると感じた次第です。

f:id:themarmotunderground:20150721212649j:plain

以前のエクセルシオール

f:id:themarmotunderground:20150721213157j:plain

現在のエクセルシオール

ってか、こうなると元々ドトールスターバックス後追い対抗ブランドだった事がモロバレですね。

f:id:themarmotunderground:20150721213406j:plain

まあ最大の改装ポイントはこのテラス席でしょうね。

ここから正面は津田塾大学の壁しか見えませんが(笑)気分気分。

実は結構席数が増えました。以前は回転率が悪い割に席数少なかったですから。

f:id:themarmotunderground:20150721213700j:plain

本日は先を急いでいたので中には入りませんでしたが、ウッディな内装はサードウェーブ後追い系カフェの共通項ですね。

f:id:themarmotunderground:20150721213834j:plain

大テーブルがでーん!と置かれています。

ドトールエクセルシオールのメリットは飲料やフードのコストが安くて気軽に入れるところですね。

ざっと店内も入ってみましたが、空間造りはうまくいっていると思います。

やはりGMCやバロワ−テラスの存在を間違いなく意識したということでしょう。

いいですね。盛り上がりますね!