読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The Marmot Underground & Eco

日常のさまざまな事柄について綴ります。

【千駄ケ谷カフェ戦争】口コミピックアップ、(6/29)

さて、グッドモーニングカフェがテナント契約更新を拒否られ、その代わりにビル管理会社のバルビゾンが自社経営店舗バロワーテラスをオープンしました。

グッドモーニングカフェは「カフェ不毛の地」と呼ばれていた千駄ヶ谷駅前界隈に「モーニング革命」を巻き起こしました。

その影響力は周囲のモスバーガードトールコーヒーまでもが一斉にオープン時間を7:00時に繰り上げるほどでした。

私もあの人気メニュー「アサイーボウル」が大好きでした。

それ以後、千駄ヶ谷東京体育館前三叉路では7:00〜9:00に通勤者がモーニングメニューを求めて賑わう特色を確立したのです。

f:id:themarmotunderground:20150629221740j:plain

誤解のなきように言いますが、バルビゾンが自社管理ビルで店舗を出すことはビジネスの世界ではおかしな事ではありません。

しかしこの界隈ではあまりにもグッドモーニングカフェのファンが膨らみ、皆が再開を心待ちにしていた中で、それに応えるにはオープン当初のバロワーテラスは荷が重すぎたと言えるでしょう。

特にグッドモーニングカフェ最大の「バリュー」とも言える抜群の接客姿勢。

一度店に行ったら最後(笑)居心地の良さについつい通ってしまう。

そんなわけでその「落差」から

オープン直後の口コミは「身内系」「やらせ疑惑系」以外はほぼ酷評でした。

そこへ、なんと東京体育館第2別館(プール棟)に東京都のリバースオークションに勝ちなんとアリス・ガーデン跡地にグッドモーニングカフェが移転オープンしたのです。

どこか「不本意な閉店の無念さ」「並々ならぬ決意」「顧客への責任感」が迸っているように感じてしまうのです。

私はこのブログで「千駄ヶ谷カフェ戦争」と半ば煽り気味のタイトルを付けたものの今ではまさしく「千駄ヶ谷カフェ戦争」状態なのではないかと思います。

今後もそんな両店舗+α(それを彩る周辺のカフェ)を追って行きたいと思います。

tabelog.com

そこへ打って付けの口コミが。

このhisashivinaigreさんはまだ4件の口コミですが、同日にバロワーテラスとグッドモーニングカフェの両店舗に行かれた方です。

GMCの後地という事でかなり楽しみにしての初訪問!店内は居抜きの雰囲気0。

キッチンの場所も内装もがらりと変わり、前とはまた違うお洒落な雰囲気‼︎

前店がレベル高かっただけにこちらの期待値もかなり高めでしたがバッチリでした。

オーダーしたスムージーもケーキも美味しかったです。

今回はカフェ利用だけだったので次回は夜に訪ねてみます。ただ中庭の屋根が無くなていたのは個人的には残念でした。


そして異様にスタッフが多かった印象です。オープンしたてのこれからの店!という雰囲気でした。今後が非常に楽しみです。 

 ここで触れられている点の「中庭」。

実はこれ結構失敗ではないかと私は見ています。

バロワーではお客様は先に奥の中庭に誘導し、通り側の席は極力空けるようにコントロールしているようなのですが、一度雨天になれば中庭の席が全滅し一気に20人程度の席を失うのです。

それにクローズにしている中庭の「絵面」がよろしくない。

また「異様にスタッフが多かった」との表現も面白いです。でも対応は遅いんですよね。。。

tabelog.com

同じくhisashivinaigreさん。

千駄ヶ谷店は閉店したことは知っていて、後地の新しいお店を訪ね店頭のテラス席に座った瞬間‥‥。あれ?‥‥GMCの文字。

衝撃でした。

東京体育館の敷地内に復活!大好きな店だったので、そのままはしごで伺いました。

前の店舗のときとはまた違うお洒落な感じの落ち着いた雰囲気。

道路に面していないのでテラスでものんびりです。
料理も前よりグレードアップしたのでわ!


店員さんの対応もGMCって感じの明るく元気な感じで好印象でした‼︎
相変わらずの安定感で大満足でした‼︎ 

非常に中立な方と思います。多くの方はこんな感じの印象なのかも知れません。

グッドモーニングカフェさん!通り側の看板効いてますよ!

tabelog.com

さて今回初口コミのyoshiaki-sanですが、

同僚と初めて利用しました。

店内の雰囲気は良いですが、あからさまな客選びと料理の提供時間が長いことに非常に不愉快でした。
お店に入店してから着席まで5分/飲み物を注文から提供まで5分/料理を注文から提供まで25分(ピザ)・・店内がガラガラでこんなに待たされるのは掛かりすぎだと思いました。
料理に時間が掛かるなら、事前に説明をして貰いたいです。

注文したピザは写真と違ってチーズがかなり少なかったです。
撮影の時に比べ、乳製品の価格が高騰しているからでしょうか?

もう少しお客様を大切にするお店にして貰いたいです。

やはり厳しい。

・料理の提供時間が長い

・接客態度がよろしくない(事がある)

以上は厳しい口コミの方共通の項目で、これ結構致命的ですよね。もうオープン時のバタバタは言い訳に出来ませんし、バロワー側からの書き込みは「改善します」と誓っているのですから、「口だけ」とそっぽ向かれてしまいますよ。

さて、今後も楽しみです。