読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The Marmot Underground & Eco

日常のさまざまな事柄について綴ります。

「千駄ケ谷カフェ戦争」開戦!グッドモーニングカフェオープン!

6/11、無事天候にも恵まれた中、グッドモーニングカフェがオープンしました!

なぜわざわざグッドモーニングカフェが場所を変えてオープンしなければなかったのか、様々な憶測が入り乱れる中、兎にも角にもここ千駄ヶ谷駅前に本格的なパーティも可能なカフェが2店揃いたちました。

f:id:themarmotunderground:20150613203225j:plain

予定の4倍ほどのゲストも詰めかけたグッドモーニングカフェ。

実は移転した事で大きなメリットがありました。

それはまずオープンテラスからの景色が素晴らしいこと。

立地は中2階となり、眼前は東京体育館のエントランス前で、広大なスペースが広がります。

そして写真のように店の前の敷地が広いこと。

もちろんこの日はオープンの為に特別な計らいであったようですが、背後の住宅街からこのプール棟が遮音してくれるため、演奏やある程度の音を出す事が出来るのです。

これはパーティ会場として絶好のロケーションと言えるでしょう。

以前の場所では東京体育館プール棟の高いコンクリート壁が立ちはだかっており、風情がなかったのです。

東京体育館のTwitterアカウントもオープンを告知していました。

 

f:id:themarmotunderground:20150613210718j:plain

実は東京体育館周辺は地元住民憩いの場でもあります。

休日には主に上記画像の黄色枠内付近で陸上競技場フィールド内のフットサルを眺めたりベンチに座ったり、子どもやペットとたわむれ、まったりと時を過ごしている人々が大勢いらっしゃいます。

以前のアリス・ガーデンは正直、漠然とした位置付けのレストランでもあり、使い勝手がよくありませんでした(多少場違い感もあった)

そこへ今回のグッドモーニングカフェのオープンは、外苑西通りからの動線、南側住宅地(フレンシア外苑西など)からの動線、千駄ヶ谷駅からの動線が交錯する場所に在り、

プールやジム帰りの方々も相まって素晴らしい場所にオープンしてくれたと思います。

まさに「待ってました!」と言う感じです。

早速食べログにも口コミが寄せられました。

tabelog.com

このryomachanさんはバロワーテラスには厳しい改善要望を寄せた方ですが、まあ以前グッドモーニングカフェがあり、そこへ出来た同店へ相当の期待もあったのでしょう。それが故にの口コミと思いますが、ここでは満足な様子とこれからの期待を感じます。

そう!この界隈の朝活文化はグッドモーニングカフェが切り拓いたのです。

ドトールがオープン時間を繰り上げたのもグッドモーニングカフェの存在あればこそでした。

 そして夏には恒例の神宮花火大会が待っています!

 これからの毎日が充実しそうで楽しみです!

店内・インテリア画像はここからご覧いただけます。

江戸HANABI virtual fireworks 神宮外苑花火大会 [DVD]

江戸HANABI virtual fireworks 神宮外苑花火大会 [DVD]