読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

The Marmot Underground & Eco

日常のさまざまな事柄について綴ります。

勃発!「千駄ケ谷カフェ戦争!?」Phase2

 GMC閉店の報に際し「あんなに人気で繁盛していたのになぜ?」というのが大半の意見でした。

 

Webサイトを覗くとこのような書き方です。

GOOD MORNING CAFE 千駄ヶ谷店は2015年1月31日にて閉店いたしました。5年間という短い間でしたが、千駄ヶ谷を離れることとなりました。場所を一旦、新店“原宿” GOOD MORNING CAFE & GRILL キュウリ へ移すことになりますが、いずれまた千駄ヶ谷のどこかで、新たな”GOOD MORNING CAFÉ”をオープンできるように、心地の良い場所を探していきます。今まで本当にありがとうございました。

 

 ここに書かれているGOOD MORNING CAFE & GRILL キュウリ

の所在地は東京都渋谷区神宮前6丁目28-6キュープラザ原宿となっており、ここには“あの”大戸屋が君臨し激戦地とも言えましょう。

さらに、Webサイトには下記のような記述。

f:id:themarmotunderground:20150512214027j:plain

GMC千駄ケ谷スタッフがお待ちしております!!

 

と来たもんだ。

まあ、長年親しんだスタッフが待っている事を示し新店へ誘導したいのかと思いますが、GMCの良さは何よりも皆の「通勤経路」に在った事です。

ラフォーレの交差点を越えてまで行くかと言えばなかなか難しい。

その道中にもライバル店がひしめいているのですから。

しかしこのWebサイトを眺めているとどうも釈然としないものーーというか意訳すると「本当は千駄ヶ谷を離れたくなかったけど不可抗力でやむなし残念無念。しかし我々は絶対に負けない。必ず千駄ヶ谷にナイスな場所を見つけて皆様の元に舞い戻ります」ーーこんな感じに取れなくもない。

 

そこへ近所の噂スズメ達から「どうも、GMCはテナント契約更新したかったらしいが、あのビルのオーナー(バルビゾン)が自社経営店舗を入れる事にしたようで、一方的に更新を拒否されたらしい」と聞きました。

本当かどうかはわからないが、Webサイトのメッセージにこれなら説明がつきます。

ただしこれは受け取り方一つで、ビジネスとして立地がよければ、また、自社で飲食店ブランドを持っているならそうなっても不思議ではないし、決しておかしな事ではありません。

ただしGMC側(バルニバービ)としては「仕方がないと言えば仕方がない」が、5年間をかけて築いた顧客・リピーターとの関係を断ち切られる無念な思いがあった事は容易に想像がつきます。

さて、1月31日で閉店し慌ただしく軒先に店内の椅子やテーブルが積み上げられ、店は程なく明け渡され、まもなくバルビゾンが次にテナントにする店が判明しました。

その旨を記した張り紙が掲示されたからです。

f:id:themarmotunderground:20150512230812j:plain

その店舗の名はバロワーテラス。西麻布で有機野菜を売りにしたダイニング。

昨年の8月1日に西麻布店がオープンしたばかりというのに、5月29日千駄ケ谷店をオープンし、7月には青山店も骨董通りにオープンするという。

まさに「矢継ぎ早」といった様相。

いろいろ調べると実は以前のイタリアンブルーポイントもグループ企業だったのですね。

それまでも基本的には自社テナントで回していたのかもしれません。

その意味ではGMCが入った事が「特例」だったともいえます。

でもその「特例」が過去で一番当たってしまった(笑)

 

それにしてもFacebookInstagramを駆使しSNS利用をしている割には肝心のHPはオープン前の7月20日から「News」は全く更新されておらず、千駄ケ谷店と青山店のオープンにも触れていません。

BlogもあるけどBloggerGoogleのBlogサービス)を使ってて、個人的には微妙。

Blogには千駄ケ谷店と青山店の事にも触れていますが、HPはHPでちゃんと更新しないといけません。これは「テキトー感」が漂っています。

今どきの飲食店にはWeb/SNS周りの「こまめさ」は必須です。

なぜならこういった点はお店の「サービスの質」にも通底してしまう気がするもの。

 

このBlogも生命線であるはずのフード類の画像がボケてたり全然美味しそうに撮れておらず論外。

「我々自慢の美味しい料理をどうぞ食べに来てください」との気持ちが全く感じられない。これは飲食店の視点ではありませんね。

全体的に「今どきのカフェ・ダイニングの“在り方”っぽく」してるだけって感じですかね。

業者にWebサイトとSNS周りだけ依頼し、運用は多分店のスタッフでも何でもない社員が空きをみて写真を撮ったりSNS周りをみてるんじゃないでしょうか。

 

あ!きついことばかり書いてしまいましたね(笑)

ネット周りは職業的にも気になってしまうので、あくまで個人の率直な感想です。

 

でも実際にオープンして店に行かなければわかりません。

営業は7:00OPENで、CLOSEが24:00。これはGMCと同じ。

本当は朝までやって欲しいんだけど、電車のある時間にスタッフを帰したいのでしょうか。

ちなみにBlogによると完成はこのようになるらしい。

f:id:themarmotunderground:20150513000633j:plain

正直これらネット周りをチェックする限りGMCと同等という訳にはいかない雰囲気。

ともあれ、バロワーテラスの個性を期待する事にしましょう(Phase3につづく)

 

休日カフェ

休日カフェ